【お役立ちブログ】スキップフロアとは?

■スキップフロアとは?

スキップフロア スキップフロア

こんにちは
J.homesの小林です。

いきなりですが、

あなたはスキップフロア(中2階)と聞くと、
どんな暮らしのイメージをお持ちでしょうか?

401

「んー、、オシャレなイメージはあるけど、、?」

そうですよね、、

きっと「都会的でオシャレな家」というイメージはあるものの、いったいどんな暮らしができるのか、なかなか わかりづらいのではないかと思います。

「住みにくくない?」
「空間が広くて寒いんじゃないの?」
「耐震性は大丈夫?」
「歳をとったら昇り降り大変じゃない?」

などなど、デメリットや心配の声もよく耳にします。

305

「そーよねー、、?」

口コミサイトなどをのぞいてみても賛否両論いろいろなコメントがされていますよね。

耐震性や寒さ対策に関しては、まさに私どもの"真骨頂"で、

他では真似できない「スキップフロアでも高耐震・高性能
というのが、みなさまにご愛顧頂いている一番の理由です。

耐震・性能について詳しくは↓↓

J.homesの家づくりページ

 

しかし、住みやすさ(暮らしのラクさ)などは、考え方が人によって異なるので
一概には言えませんが、例えば、「平屋」に比べて「住みにくい」と言われても
決して否定はできません、、

では、それらのデメリットを理解した上で、
「スキップフロアの家」 に住むことにどんなメリットがあるのでしょうか?

2

目次
〈1〉
これからの「家」に求められる役割
〈2〉
スキップフロアは
「住みながらにして〇〇な家」

〈3〉
「家が楽しいと、暮らしが楽しい」って?

 

01

これからの「家」に求められる役割

家族の安全を守る「城」である家。

その役割も、最近ではとても多様になってきました。

例えば、
私どもJ.homesのグループ会社であるパナホーム山梨(パナソニックホームズ)でも、

「全館空調エアロハス」をH29年度に発表し、家の中全体が夏涼しく、冬暖かく、空気もきれいな家というのを打ち出しています。(J.homesにも全館空調はあります)

他にも、
電気代の掛からないゼロエネルギー住宅や、自然素材を使った健康住宅など、

「暮らしながらにして○○な家」というのが、
これからの家づくりのイノベーションになってきています。

「家の役割がどんどん増えてきているのね!?」

02

スキップフロアは、「暮らしながらにして○○な家」

J.homesのスキップフロアの「テーマ」は、

「家」が楽しいと、「暮らし」が楽しいです。

「空間が与える思考への影響」 という研究が注目されてきているのをご存知ですか?

「知らないニャン?」

その研究によると、

例えば、広く明るい部屋にいると「ポジティブ」になり、
暗く狭い部屋だと「ネガティブ」になりやすい、という研究結果があるそうです。

特に、感性豊かなお子様においては、

「明るく社交的に育つ」
「陰気で内向的に育つ」など、

空間ひとつで人間性まで左右するとも言われています。

スキップフロア 山梨

やはり、我が子には、
「明るく、元気で、何事も前向きで、感性豊かな子」
に育ってほしいと願うのが普通ですよね?

少なくとも私はそうです。

「ウチだってそうよ、、!?」

少し話しが脱線しますが、これから10~20年後には、
今ある仕事の50%が「AI」に取って代わられる時代が来ると言われています。

事務や作業の仕事はもちろん、運搬、製造、情報処理などに加え、
通訳や英語教室の先生なども必要なくなると言われていますよね、、

もしかすると
パイロットや医者までもがAIロボットになる時代がくるかもしれません、、

304

「大変な時代になりそうだね、、」

言うまでもなく、
そんな将来を生き抜いていかなければならない、

これからの子供たちに求められる能力は、
「感性」「創造力」であるというのは間違いないでしょう。

国としても、これからのAI社会に通用する強い日本企業を構築するために、

⇒ニューオフィス推進委員会 「クリエイティブ・オフィス」

を立ち上げ、「感性が育ち、創造が始まる」をテーマに活動を始めているようです。

でも、感性ってどうやって養われるのでしょうか?

自然とふれあう?右脳を鍛える○○式の塾へ通う?

いろいろとあるとは思いますが、よく耳にするのが、
"感性"は、毎日コツコツと養わなければ育たない。」ということ。

「えー!?毎日!?そんな無茶なー!」

夫婦で共働きをしているご家庭が大多数の昨今。
ただでさえ毎日忙しく、子供へ発する言葉のほとんどが、

303

「(怒)早くしなさいっ!!」
(・・・私の家庭のはなしです、、(汗))

で、感性がうんぬん言っている余裕なんて無いのが現実ですよね。

03

「家」が楽しいと、「暮らし」が楽しい

脱線が長くなってしまいましたが本題に戻ります。

ここで登場するのがスキップフロア。

私どものスキップフロアは、外観は一見、通常の2階建てなどのまま、

中の空間を少しスキップするだけで、みなさまが今までは諦めていた部屋、

例えば、
書斎や納戸などを 「プラスワン」できるという空間メリットは、もちろんあります。

しかし、一番喜ばれているのは、
スキップフロアによって、TVや雑誌に出てくるような、
オシャレで広がりのある「我が家」が、

まるで、
あなたの"遊びごころ"をくすぐっているかのような、
"心が高鳴る"住まいにしてくれる というところです。

「家がくすぐる?」あなたの失笑が聞こえてきそうです。(苦笑)

でも本当です。

一度、私共のスキップフロアに入ってみてください。

みなさん疑いは持ちながらも、必ず「わぁ!」と目を輝かせています。
そして、お子様がスキップフロアの階段を、遠慮なく(汗)ニッコニコで昇り降りします。

そう、
子供って階段や段差が大好きですよね。

なぜって?理由なんてありません。
私たちの"感性"が勝手に高鳴り、ワクワクさせるんです。

これが、まさに 「空間が与える思考への影響」 ですよね。

そんな"ワクワク楽しい家"で過ごす毎日だったら、
絶対に"暮らしが楽しく"なると思いませんか?

そして、
そんな「家」に暮らすだけで、お子様をはじめご家族の 「感性」 を
毎日コツコツと育んでくれているとしたら…


今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキップフロアの魅力を感じていただけましたでしょうか?

そんなJ.homesのスキップフロアの家で一番人気なのが「家楽(IERAKU)」です。 

 

こだわりの施工実例 ページ
J.homesの家づくり ページ

 

LINE@で
タイムリーな見学会・イベント・キャンペーン・お得情報を配信しています。
line_f_btnイベント参加で景品や商品券がもらえるポイントもGET!
登録よろしくお願いします。 

 

 資料請求・来場予約・お問合せは↓↓