【お役立ちブログ】ちょっと待った!「その土地ホントに買っていいの?」

ちょっと待った!

「その土地ホントに買っていいの?」

 

土地選びの考え方を180°変えて
良い土地を安く買う
マル秘テクニック

お教えします。

 


 テーマ
「南面道路 vs 北面道路」


こんにちは
J.homesの小林です。

 

 

 

家づくりを始めるときに「まずは土地探しから」という方は多いですよね。

J.homesにいらっしゃる方々の中でも、土地を買って新築を建てたいというお客様が圧倒的に多いです。

そして私たちは住宅会社という立場ではありますが、お客様の希望するエリア・立地・予算などをお聞きして土地をご紹介します。

最近は特に「土地を探してばかりいるな~」と感じるほどです、、(嫌がっているワケじゃありませんよ!(汗)) 

401

 

「でも、土地を売るのは不動産会社の仕事でしょ?どうして住宅会社の人が土地を探してくれるの?」

 

 

普通はそう思いますよね?

・・・でも、大きい声では言えませんが、家を建てるために土地探しをお願いするのであれば、不動産会社より住宅会社に探してもらった方がいいと私は感じています。(苦情は受け付けません、、(苦笑))

 

なぜでしょうか?

その答えは、この記事を最後まで読むとわかります!

 

これからお話しすることは、

〇土地を購入して家づくりをお考えの方
〇土地探しに行き詰ってしまった方

そんなあなたにとてもお役に立つ内容です。

 

「こんな土地を買って失敗した!」

そんなことに絶対ならないために、ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

あ、ここのブログでは、なるべく「営業トークなし」で本気のお役立ち情報をお届けしよう!という思いで書いていますが、この記事の最後の方はちょっとだけ営業トーク満載です!ヾ(・ε・。)ォィォィ

でもホントに役に立つ内容なので、呆れずに(汗)読み進めていただけると嬉しいです。m(_ _)m

 

目次
〈1〉
すぐ売れる土地、
売れ残る土地の違いって?

〈2〉
南面道路の土地ってホントにいいの?
デメリットって?

〈3〉
「土地探し」あるある

〈4〉
条件の悪そうな土地こそ狙い目!!
そのワケとは・・・

活用例①
活用例②

〈5〉
同じ予算で快適ライフを手に入れよう!

 

01

 1.すぐ売れる土地、売れ残る土地の違いって?

いきなりですが 質問 です。

例えば、あなたの希望する地域(エリア)に、待ちに待った新規分譲地が出たとします。(下図↓)

さて、あなたはどの区画を選びますか?

SnapCrab_NoName_2016-3-19_18-12-47_No-00

 

401

「やっぱり陽あたりが良さそうな土地がいいんじゃないかな?」

403

「でもちょっと高くないかしら・・?」

 

 

一般的に、(・・・というか圧倒的に)
南面道路(土地の南側に道路がある)の土地で、広さもちょうどいい⑨~⑫を選ぶ方がほとんどではないでしょうか?

実在するどこの分譲地をみても南面道路の区画はやはり人気が高く、一番最初に売れてしまうことがほとんどです。

 

なぜ人気が高いのでしょうか?

 

こたえは簡単ですよね、、「陽あたり」が良い土地だからです。やはりみなさん「陽あたり」は土地選びの最優先事項です。

⑨~⑫は南面道路に加え土地の広さが70坪あるので、家を建てても自分の敷地の南側にまだ庭が取れる広さがありそうです。陽あたりの心配はまず必要がないでしょう。

でも結構いい価格ですよね、、

販売する売主や不動産会社も、このような好条件で人気のある区画には、しっかりとした強気な価格をつけてきます。

当然ですよね、やっぱり人気がありますから・・・ 

 

 

その次に人気が高そうな土地は、おそらく①②③⑤⑧ではないでしょうか? SnapCrab_NoName_2016-3-19_18-12-47_No-00

①②③⑤⑧は南面道路ではなく東側or西側道路ですが、土地の形が南北方向に長い長方形であること、そして土地の広さもそこそこあるという点で好条件とみられることが多いです。

103

 「へぇ、そーなんだ」

 

 

なぜかというと、土地が長ければ長いほど前の家と距離が離れるので、やはり「陽あたり」が確保しやすいから。

それに加え、⑨~⑫より価格が少し安く設定されることが多いので、場合によっては⑨~⑫のような南面道路の区画より先に売れてしまうこともよくあります。

100

「確かにそうよね~」 

 

 

  SnapCrab_NoName_2016-3-19_18-12-47_No-00

その次は⑥⑦⑬⑰⑱

 良くはないけど、、まあしょうがないか、、広さもそこそこあるし価格もまあ安いし、、というところでしょう。

 ⑲⑳は土地が小さく陽あたりも悪そうだけど、唯一高評価をあげるとすれば、駐車スペースが確保できそう、、といったところでしょう。

304

「このレベル土地になってくると、あまり買いたくないな、、」

 

 

 そして一番不人気なのは④⑭⑮⑯

 土地も小さく陽あたりも悪そうなのに加え、都会であればまだしも自動車が必須の山梨県民に不可欠な駐車スペースをどうやって確保しようか・・?と思うほどの区画です。

 

 

 

 

といった感じで一般的にはこのような顧客のニーズを考慮し分譲地の価格が設定されます。

簡単にいえば、
売れそうな土地は高く、売れ残りそうな土地は安くなります。

当然ですよね。

 「いい土地は高いのよね、、」 305

 

 

 

02

 南面道路の土地ってホントにいいの?デメリットって?

ところで、
南面道路の土地ってホントに素晴らしいのでしょうか?

デメリットは金額が高いことと、すぐ売れてしまうことだけでしょうか?

実は、
実際に南面道路の土地を購入し、お住まいになっている方のお話しを聞くとデメリットはもっとあるようです

402

「え?そーなの?」

 

 

 

まず、よく耳にするのが、
「家の中まで日差しがたくさん入るように、リビングの窓は大きく!」としたのはいいものの・・・

いざ暮らしてみると、南面道路を散歩する人や郵便・宅配・ご近所の方が通るたびに

「のぞかれているような気がする、、、」

そうです。

SnapCrab_NoName_2020-2-28_20-44-7_No-00

陽あたりのいいリビングでのびのび過ごしたいのに人目が気になって落ち着かない

結局せっかく大きい窓にしたのに、レースカーテンなどを常に閉めっぱなし、、、残念ですが結構こういうお宅は多いですよね。(泣

306

「そう言われると、
 カーテン閉めっぱなしの家ってよく見かけるよね、、」

 

 

 

まだあります。

「リビング前にはウッドデッキと芝生のある庭をつくって、休日には家族でBBQだ!」

と夢を抱いていたものの、実際はリビングの目の前は駐車場になってしまい、窓からの景色はマイカーの「お尻」・・・

しかもカーポートを付けたおかげで、陽あたりまで遮られてしまう始末・・・

「今日は天気が良く風も気持ちいいから窓でも開けておこう!」

と涼んでいたら、
旦那の車がブルルンッと帰ってきて、排気ガスが家の中にまともに入ってしまった、、

 

SnapCrab_NoName_2020-2-28_20-43-30_No-00

庭をつくりたかったけど、ただの駐車スペースになってしまった、、窓を開けていると排気ガスが家の中に入ってしまう

303

「最悪っ(怒)」

 

 

ほかにも、

・2階のバルコニーに干した洗濯物が人目についてイヤ。
・居留守ができない。
・子供が友だちを見つけてすぐ遊びに飛び出して行ってしまう。

などの声も多数お聞きします。

結構デメリットも多いですよね、、、

 

.
やみくもに南面道路だからと手を出してしまうのは考えモノ!自分たちの予算を大切に!

.
このようなデメリットも間取りの工夫など設計段階で解消できることもありますが、やはり一番ネックになりがちなのが「予算」です。
.
先程の分譲地を例にしてみますと、区画⑫は70坪で1,155万円です。
.
もし新築も含めた総予算が3,000万円の方がこの土地を購入した場合、建物以外の諸経費や消費税などを差し引くと、実は建物に掛けることができる費用がとっても少なくなってしまいます。

1014「そんなのやだワン、、(泣)」

建物サイズ(床面積)が小さい家でいい場合や、はじめからローコスト住宅でOKと考えている方には問題ないのかもしれませんが、
.
一生に一度の大きな買い物である、夢のマイホーム。
.
やはり、長きにわたり安心・快適で、こだわりを持った家づくりをしたい!と考えている方にはちょっと厳しい予算になってしまいそうです。
.

 

03

「土地さがし」あるある

 4人暮らし(夫婦・子2人)のJさんご家族。family_danran

 長男が来年小学校に入学するし、アパートも手狭だから、この機会にマイホームでも建てるか!とご夫婦で決心し、まずは土地さがしからスタート。

家族会議の結果、長男が通っている保育園の友達と小学校がバラバラになっちゃたら可哀そうだし、最初から一人も友だちがいないのも不安だろうから、その保育園の友達がたくさん入学する小学校の学区内の土地にしよう!

inaiinaibaa2「まわりが古い家のところにポツンと入るのも近所付き合いとか大変そうだから、やっぱり比較的同年代の人がいそうな分譲地がいいな~」

 

 

そんな奥様の希望もあり、いざ土地資料を集めてみたものの、売っている土地は少なからずあるものの・・なかなかいい物件がない!(汗)

やっとの思いでみつけた分譲地も、不動産会社から資料をもらったが、

「もういい土地は全部売れちゃっているじゃないか!?」

SnapCrab_NoName_2020-2-29_20-33-8_No-00

陽あたりの悪そうな残りの区画ではイヤなので、この分譲地はあきらめて、次に新しい分譲地が出てくるまで待とう・・・

・・・しかし、待てど暮らせどいい土地が出てこない、、

そうこうしている間に、あっという間に長男が小学校に入学を迎え・・・tsugaku_boy

もうさすがに転校させられないからと学区内にいい分譲地が出てくるのを待つことに・・・

アパート代はもったいないけど、毎日忙しく気持ちもだいぶ冷めちゃったし、、

さて・・・
Jさんご家族の夢のマイホームはいつになることやら・・・

SnapCrab_NoName_2020-2-28_21-25-42_No-00

 

 

 

 

 

04

条件の悪そうな土地こそねらい目‼そのワケとは・・・

303

「じゃあ、どうすればいいのよ⁉(怒)」

 

 

そんなあなたの声が聞こえてきそうです、、(汗)

304

「たしかに南面道路の土地だと予算に合わなそうだけど、かといって陽あたりの悪い土地なんてイヤだよ、、」

 

 

そうですよね、私も同感です。

でも、もし陽あたりが悪いと思っていた安い土地が陽あたり良好になって、しかも先ほどお伝えした南面道路のデメリットを解決できた家が、同じ3,000万円の総予算で仕上がるとしたらどうでしょうか?

401

「えっ?そんなことできるの???」

305

「そんなのムリよねぇ、、?」

 

 

私たちJ.homesであれば可能です。

どうするかは後ほど説明しますが、その前に、そもそも北面道路土地ってメリットはないのでしょうか?

 

北面道路のメリット

価格が安い
陽あたりのいい南側にLDKをつくりやすい
プライベートガーデン(テラス)などをつくりやすい
洗濯物が道路と反対側になるので人目につきずらい
北側が駐車場になるので南側が開放的になる
すぐに売れないから、じっくり検討できる

ざっと挙げてみても結構メリットもたくさんありますよね。

103

「そう言われると結構いいところもあるのね~」

特に「プライバシーが確保しやすい」ことと「価格が安い」ところがいいですよね!

402

「まあね~」

 

 

 

 正直「ひろい庭がほしい!」という方には不向きかもしれませんが、最近みなさまからよく耳にするのは、

「雑草を抜くのがホント大変、、(汗)」
「結局、庭で何もしていない」
「土地がひろい分、外構工事費用が掛かっちゃった、、(泣)」
「毎年の固定資産税が高くて、、(困)」

 などのお困りの声も多いのが事実です。

子供を遊ばせるのも、最近ではひろい天然芝で遊具もあるきれいな公園が近くにたくさんありますよね?

friends_kids

「公園だいすきー!!」

 

 

 

 

なので、自分の敷地内の庭なんてちょっとあれば十分とおっしゃる方がほとんどです。

となってくると、もしも陽あたりと駐車スペースのデメリットさて解消できたとしたら、北側道路の土地も悪くないかも?って思えてきませんか?

「確かに・・・」

 

 

 

敷地条件が悪いほど本領を発揮する「テクノストラクチャー」

 

 ここで登場するのが、J.homesがご提供するパナソニック耐震中住宅工法テクノストラクチャー。

木の自由性と、鉄の強さを融合させたハイブリット工法で、他では真似できない多彩な空間設計が可能です。

technical_0201

 

 41944550_L

 rthfghrur6

 

 

 

 

※テクノストラクチャーについて詳しくはこちら↓
J.homesの家づくりページ

 

この「木造住宅の進化形」と呼ばれる工法により、狭小地や陽あたりの悪そうな土地、変形している土地など、今までみなさまが「条件が悪い」とあきらめていた土地などにも柔軟に対応できます。

 103

「へぇ、そーなんだ!」

 

 

活用例①

たとえば、今回のような北側道路で狭く、陽あたりも悪そうな土地にオススメなのが、J.homesで人気No,1の「スキップフロア」

外観は通常の2階建てのように見えますが、室内空間を「スキップ」させた、いわゆる中2階のある建物です。

SnapCrab_NoName_2016-9-20_11-42-50_No-00

 

スキップフロアは、通常の2階建では陽あたりが悪くなってしまう土地でも、上図のように、1/2吹抜のような「中2階」から1階の奥側まで日差しを取り入れることが可能です。

401

 

「ん?・・だったら吹抜じゃダメなの?」

 

 

いい質問ですね~

確かに吹抜でもOKです。
私たちは「大きい吹抜」がとれるのも得意分野としています。

しかし「吹抜」についてみなさまからよく耳にするのが、

304

「吹抜のスペースがもったいないな、、床をつくればそこも部屋として使えるんでしょ⁉」 

 

  SnapCrab_NoName_2020-3-9_19-44-24_No-00

 というご意見をいただくことが多いです。

 

その点、スキップフロアは日差しを取り入れるためのスペースをムダにすることなく、スタディーコーナーやタタミコーナーなどの「有効な空間」として活用できるという点が最大のポイントです!

 

 さらに、「スキップ」によって生まれた中2階下の空間を活用して、収納・キッズルーム・シアタールーム・ガレージなど、吹抜では得られな「プラスワン」空間を生むことができます。 

SnapCrab_NoName_2016-9-20_12-39-5_No-00

 

 204

「吹抜みたいに明るくなって、しかも部屋が増えるなんてサイコーよね!」

  211

  「なるほどね~!」

 

 

 活用例②

もうひとつ難題である「駐車スペース」の確保。

北側道路の土地に建物する場合、通常は駐車スペースを確保するために北側を空けて、建物を敷地の南側に寄せる必要がありますよね。

 304

「北道路の土地って、これだからイヤなんだよね、、」

 

こんなときにオススメしたいのが「インナーポート」、簡単にいうと「ビルトインガレージ」の家です。

その名のとおり、車をビルトインしてしまうことによって、建物を南側に寄せなくて済むので陽あたりもよく、庭がひろくなったりもします。

 

SnapCrab_NoName_2020-3-9_20-16-48_No-00

 

 このビルトインガレージに得意のスキップフロアとコラボさせた建物シリーズを「インナーポート」と呼んでいます。

インナーポートは、ガレージ内のムダな天井高を抑え、その上層階を中2階にすることによって、最大2.9mの天井高にもなるリビング空間をつくることができたり、スキップフロアらしく「プラスワン」空間を増やすことができたりと、かなりの優れモノなんです!

SnapCrab_NoName_2016-7-28_17-25-5_No-00

 

 

貢川インナーポート外観写真 

206

 

 「この家カッコイイわね

  101

 「ガレージかぁ、、憧れるね~」

 

 

 

 

301「でも、、ガレージなんてつくったら金額が高くなっちゃうでしょ⁉」

 

 

 ・・・たしかに安くはならないでしょう、、(汗)

でも家を建てたら、いずれ車用カーポートがほしいと思っている方も多いのではないでしょうか?

山梨県で甚大な被害が出てしまった、平成26年の大雪被害はまだ記憶に新しいのではないでしょうか?

あの時は、1メートル超えの積雪によって、カーポートが潰れてしまう被害が多発しました、、

1003

 

 「大変だったワン、、」

 

あの災害以降、それまでのカーポートでは心配だと、積雪1メートルに耐えられるごっついカーポートを設置する方が多くなりました。

800__y01 

でも1メートルの積雪に耐えられるカーポートって結構な金額がするんですよ、、(汗

 

 

そう考えるとインナーポートにしてしまえば、もうその予算は必要ありません。どんな大雪でもビクともしない耐震等級3のカーポート付き住宅です!

しかも、雨の日も濡れずに家の中に入れて、自転車やバイクも置けて、タイヤなどを収納できる物置も「プラスワン」することができます。

 

 105

 「そっか!カーポートも自転車置き場も物置も買わなくて済むってことか!」

107

 

 「そう言われると魅力的だわー」

 

 

05

 同じ予算で快適ライフを手に入れよう!

303

「いやいや、、さっきから中2階とかガレージとか言ってるけど、お金掛かるじゃないのよ!」 

 

301

「ウチにはそんな高そうな家を建てるお金なんてないよ~」

 

 

あなたもそう思ったのではないでしょうか?

でも、ちょっと待ってください。

私は先ほど
「同じ予算でできたらどうですか?」
とお伝えしましたよね?

401

「たしかに言ってたけど、、?」

 

 

 

ここで、はじめにお見せした分譲地に戻ります。

SnapCrab_NoName_2020-3-9_21-11-47_No-00

この分譲地では、南面道路の区画⑩と北面道路の区画⑭で「350万円」の金額差があるとお伝えしました。

 hirameki_man

 「あっ!」

 

 

もうお察しの方もいらっしゃるかもしれませんね!

そうです。
土地代を安くできる分、建物や外構工事にも予算がまわせるようになるんです!

しかも「350万円」も!!

350万円の予算があれば、先程お伝えした活用例①・活用例②のような、陽あたりや駐車場の問題をクリアし、工夫がいっぱい詰まった「アイデア満載な家」をきっと建てることができます!

 しかも、南面道路の土地を買っていたら得ることのできないプライバシーが保たれた「プライベートガーデン」「ガレージ」「収納力」など、魅力たっぷりな「快適ライフ」を手に入れることができるんです!

100 

「そのとおりだわ!」

 

 

私たちJ.homesにお任せいただければ、もう「いい土地が開いていないから、、(泣)」などとあきらめ続けて、いつ出てくるかもわからない次の新規分譲地を待たなくて大丈夫です!

まだ他のみんなが気付いていない、安くて魅力的な土地があなたの希望するエリアにきっと残っているのではないでしょうか?

203

 

「さっそく僕たちも、もう一度土地を見直してみよう!」

205

「なんか希望が見えてきたわ♥うれしー」

 

 


 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

これまで土地を本気で探してみたものの、「南面道路じゃないと嫌だ!」とあきらめてしまった方はホントに多いと思います。

そんなあなたに少しでも希望が感じられる内容でしたら幸いです。

 

山梨県内で「家を建てたい」「土地を探してほしい」という方は、遠慮なくお問合せくださいね。↓↓

ではでは。

 

こだわりの施工実例 ページ
J.homesの家づくり ページ

 

LINE@で
タイムリーな見学会・イベント・キャンペーン・お得情報を配信しています。
line_f_btnイベント参加で景品や商品券がもらえるポイントもGET!
登録よろしくお願いします。 

 

 資料請求・来場予約・お問合せは↓↓