【6/10(土)・11(日)】の2日間、甲府市屋形で新築完成「実例公開」を行います。

このイベント・見学会は終了しました。


SnapCrab_NoName_2017-5-22_11-4-49_No-00


 ◆◆アクセス◆◆
甲府市屋形三丁目

甲府市屋形 H様邸
——Planning Concept——

 今回公開するお宅は、ご主人が建設業に勤務し、日々工事現場を“監督”する立場の仕事をされている、そんな建設の“プロ”がいるご家族の家です。

 当然ですが、求める品質などへのクオリティも高い上、建築空間への高い感性も併せ持つご主人。しかし、現場のことを熟知しているからこそ、「高品質 & 高強度」と「お洒落でアイデアのある建築空間」を兼ね備えることへの難しさに直面したそうです。

 そんな折に出会ったのが、私共J.homesのスキップフロア。

SnapCrab_NoName_2017-5-22_11-6-9_No-00
 空間の一部を少し「ずらす」ことにより、効果的にスペースをつくり出し、奥行き感のある独特な空間を演出。さらには、その「ずれ」を活用して、フロア下に大きな収納スペースを“プラスワン”させたつくりになっています。

 構造が複雑で、一般的に設計や施工が難しいとされるスキップフロアですが、「木」と「鉄」をハイブリットし、緻密な構造計算を用いるテクノストラクチャー工法に加え、パナホーム山梨グループという信頼感もあり、安心して任せることができたと、ご主人が笑顔でおっしゃいます。

図2 誰よりも家族を愛し、家族のつながりを大切にしている奥様。家事全般をこなし、お子様の習い事や行事も一手に担いながらパートの仕事もする毎日ご多忙の奥様。

 そんな奥様のためにご提案したのが、無駄な廊下などを極力減らし、逆に「収納力」&「ひろびろとしたLDK空間」を実現した間取りです。

 高い強度を確保したまま、柱や壁で遮断されることのない広い空間が実現できるので、家族全員がストレスなく快適に同じフロアで過ごすことができます。

 更には、「家事ラク」動線にすることによって、奥様の家事負担と時間が減り、家族と触れ合う時間が増える“家族安らぎの家“になっています。

 お洒落な鉄骨階段が際立つ“中2階”のある空間演出と、ご夫婦のこだわりや夢を叶え、その上で一番大切な「暮らしやすさ」と「安心・快適」を兼ね備えた、ひとクラス上の“stage”です。

パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャー2階建 スキップフロア
耐震等級3【最高等級(倒壊防止等級3、損傷防止等級3)】テクノストラクチャー構造計算書付き
長期優良住宅認定 JTI(かせるストック)認定 オールパナソニック設備

★★皆様のご来場を心よりお待ちしております。★★